自家採れ♡柚子とキウイ♪:千葉県市川市の古民家おうちサロン


我が家には

むかーしむかし祖父が植えた
柚子とキウイがあります♪

いずれも無農薬で
肥料をあたえなくてもよく育ち、
収穫は冬。


今年もたくさん採れました(*^^*)

脚立に乗って収穫する、その作業も結構好き。
キウイは3箱分採れ、うち2箱分はご縁ある方々のもとへ♪
小ぶりなキウイは、鳥ちゃんたち用にそのまま残しました。
メジロやら、名前の分からないチャコールグレーの子たちやら(笑)
毎日にぎやかです♪



毎朝飲んでいるスムージーに加えたり、
お料理に使ったり
他にもいろいろ。

また別の機会にご紹介します(^_-)-☆


庭で成るものをそのまま使えるって
ありがたい♡


セミナー開催するほど
収穫できる訳ではないので
どうしようかなぁ…と思っているのですが、


キウイや柚子を使った新しいレシピを…

来シーズンかな、
皆さんにお知らせ、します✨



いつもありがとうございます(*^▽^*)