人日の節句♪:千葉県市川市の古民家おうちサロン

今日・1月7日は
五節句のひとつ『人日(じんじつ)の節句』。


中国では古くから
新年の7日に、その年に採れた7種類の若菜を
スープにして食べる風習があったそうです。

日本では1月15日に
7種の穀物を使ったおかゆを食し
五穀豊穣を願う風習があったため


そのふたつが融合して
現在の「七草がゆ」になった
と言われています^^

せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ これぞ七草♪


年末年始で疲れ気味の胃腸の調子を
和らげてくれる、
消化によい七草粥♪

我が家では
オートミールを少し加えて
一緒に炊くことで

ミネラル分をさらに補いました♡

昨日の雪は予想以上に積もりました。

今日はお天気が良いので
日向にある雪は
日中には溶けてなくなるかな♪

とはいえ

残った雪が凍結し
滑りやすい箇所があるかと思いますので

外出の際は怪我をしないよう
十分にお気を付けくださいね♡


いつもありがとうございます (*^^*)